【体験談】新型コロナウイルスのワクチン副作用は?痛みは?

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっています。

私は医療従事者なので、先行接種で受け、2回目まで終了しています。

今回はみなさんが気になっているであろう

・痛み
・副反応
・体調の変化

をお伝えしようと思います。

接種を悩んでいる方、今後接種を希望しているけれど、気になるという方はぜひ参考にしてください。

ワクチン接種1回目

私はワクチン接種1回目は休日に打ちました。

問診で確認し、接種自体はほんの数秒で終了しました。

そして接種時はインフルエンザのように痛みも全くなく、

「え?いつ薬液入った?もう終わり?」

とあっという間に終わりました。

ワクチン接種後の待機時間

ワクチン接種後の待機時間はこれまで、他のワクチンでアレルギー反応を起こしたことがある人は30分以上必要です。

特に何もなければ15分以上の待機時間です。

私は15分以上の待機時間だったので、そのまま安静に待機していました。

接種後は担当スタッフが巡回をしていましたが、特に副反応などもなかったです。

 

副反応は?

問題なく15分以上待機したので、その後は自宅に帰りました。

安静に過ごしていたのですが、痛みを徐々に感じるようになりました。

13時ごろにワクチンを接種したのですが、18時ごろから徐々に筋肉痛のような痛みが出始めます。

そして19時ごろにはお茶碗を持つのも痛いぐらい痛みが出始めました。

夜は寝返りを打つのもしんどいな…と思うほど痛みがあり、接種部位は少し腫れていました。

接種当日は発熱せず、痛みのみでした。

 

翌日の体調は?

翌日は仕事のため、起床後、肩から上に手が上がらないほど痛みが強かったです。

そのため、仕事前に上司に報告し、仕事内容も他スタッフに少し調整してもらいました。

発熱や嘔吐など、接種部位の痛み以外は症状はなかったです。

24時間以上経過すると徐々に痛みは落ち着き、夕方の仕事が終了する頃には痛みもほぼなくなっていました。

 

ワクチン接種2回目

ファイザー製は、接種後3週間あけるため、1回目からちょうど3週間後に2回目接種をしました。

2回目は勤務中のため、中抜けしてワクチンを接種しました。

ワクチン接種後の体調

2回目に副反応が出ている人が同僚でも多く、私も勤務中のため、かなり心配していました。

2回目もワクチン接種後15分以上待機して、特に問題なく終了。

ただ2回目接種の日がとても忙しい日で、ワクチン接種後にお産をとったりとかなり動き回っていました。

 

副反応は?

接種後の痛みは夕方徐々に出始めます。

勤務中に少し頭痛がありましたが、忙しい日でずっと動き回っていたので、それが原因かもしれません。

夜に腕の違和感がありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。

 

翌日の体調は?

接種後12時間経過すると症状が出現する人が多い印象だったので、注意していましたが、疲れていたので、その夜は熟睡でした。笑

朝も平熱で症状もなく、腕の痛みもほぼなく、私は1回目の時よりも症状はなかったです。

休日でしたが、普段どおり買い物に出かけたりできるほどでした。

 

大丈夫な人もいるけれど、2回目接種の翌日はできれば休みが安心

私はワクチン接種でこれまでに体調が悪くなることもなかったこともあり、今回も副作用は痛みだけで、大きな問題もなく過ごせました。

ただ、まわりの話を聞くと、2回目の接種後に発熱する人が多い印象です。

ワクチン摂取後の薬はアセトアミノフェン(カロナールなど)が推奨されているので、心配な方は用意しておくといいでしょう。

私のまわりの話をすると、1回目接種の時に痛みが強く出た人は2回目接種後に発熱などはなく、1回目接種の時に症状があまり出なかった人は2回目に発熱している人が多い気がします。

これは何か根拠があるわけではなく、まわりの接種後の反応を見るとそうなのかな〜と思う程度なので、あくまで参考までに。

 

結局ワクチンは打ったほうがいいの?

打ったほうがいいのか、と悩む人も多いですよね。

私は医療職なので接種しましたが、もし職種が違っていたら悩んでいたと思います。

個人的には打てるなら打ったほうがいいと思います。

ワクチン接種についてはいろんなデマが広がっていますし、将来的なことは今の段階でははっきりしないこともあります。

ただ、重症化を防ぐという意味では、やっぱり接種したほうがいいのかなと思います。

これだけ感染が広がってくるといつどこで感染するかわからないです。

haru
haru
あっという間に重症化していく人たちを見ていると
重症化を防ぐということはとても大切なことだと、
この1年で思うようになりました。

いろんな意見や考え方がありますが、ぜひ体験談の一つとして参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!