立ち会い出産ってどう?恥ずかしくて嫌?助産師として思うことはコレ!!

立ち会い出産ってどうなの?

立ち会い出産ってどうなんだろう?と悩んでいるそこのあなた!!!

悩んでいる理由は何でしょうか?

恥ずかしいから?夫が倒れないか心配だから?夫が嫌がるから?仕事が忙しいから?

上の子を預けられないから?人により様々だと思います。

夫婦の問題なので、他人が口を挟むことではないと思います。

ですが。超個人的な助産師目線で言うと、嫌がるなら無理はしないが経験しとくのはアリかなと思います。

ここでは私が思う立ち会い出産のメリット・デメリットを書いています。

悩んでいる方の参考にしていただければと思います!

 

立ち会い出産ってそもそも何?

ここは説明不要かと。出産時に家族の誰かに付き添ってもらって一緒に出産を見届けることです。

病院によって立ち会い出産できる家族が決まっていて、夫だけ、実母もいい、人数は◯人までと様々です。

また今は新型コロナウイルスの影響でそもそも立ち会い出産をしていないところもあるので、そこはご自身の病院に確認してくださいね!

助産師haruが思う立ち会い出産のメリット・デメリット

悩む理由は人それぞれと冒頭で書きました。

ここからは私が思うメリット・デメリットを書いていきます。

悩んでいる方の参考になれば幸いです♪

まず、私の考えるメリットは2つあって

①どれだけしんどいのか体感できる
②立ち会い出産して夫婦の絆が強まる

順番に解説していきます!!

 

①どれだけしんどいのか体感できる

やっぱり出産で1番しんどいのは女性です。家にいる時から徐々に痛くなり、そして病院に着いて産まれるまで何時間もかかる方もいます。

そんな姿を間近で見て、これだけしんどい、大変な思いをして出産したんだなと実際に見ることで、理解できます。

②立ち会い出産して夫婦の絆が強まる

しんどい中ずっと付き添ってくれて夫への感謝から、夫婦の絆が強まったと言う人は多いです。

病院によっては助産師1人で患者さんを何人も見ているところもあります。

その場合、残念ながら助産師はずっとあなたに付き添うことができません。

そこで夫の出番です。

陣痛の度に腰のマッサージをしたり、飲み物を渡したり、励ましたり…なんでもできることはあります!!

そして何より、出産は不安です。

どんどん強くなる痛みに不安になってくるでしょう。

病院では知らない人ばかりなので、そこに家族がいるだけで安心感があり、気持ちの面でかなり変わってきます。

今は新型コロナウイルスの影響で、出産前の両親学級などをしていないところも多く、何かしてあげたいけど、何をしたらいいのかわからないという方もいると思います。

そんな時は、助産師にいつでも聞いてください!!^^

私たち助産師はその時の状況とあなたの意思を確認しながらマッサージの方法など説明します♪

 

ここまでメリットを書きましたが、もちろんデメリットもあります。

私が思うデメリットは3つあって

①安産だった場合こんなものかと思われる
②夫へのイライラをかなり引きずる…
③とにかく恥ずかしいし、痛みで苦しんでるところを見られたくない

です。順番に解説します!

 

①安産だった場合こんなものかと思われる

もしも安産で出産がかなりスムーズだった場合、

「しんどいとよく聞くけど、これなら大丈夫でしょ」と思われる可能性があります。

実際に立ち会い分娩をして、安産だったご主人からお産の直後にこんなことを言われている、言われた!という方

「1人目より楽だったでしょ?」と話していることが多々あります。

どんな出産でもしんどいし、痛いのです。

これを忘れないでいただきたいですね。

 

②夫へのイライラをかなり引きずる笑

これはかなりあるあるなのですが、夫が途中で寝てしまったり、ゲームをしたり、、そんなことはよくあります。

それにいつ産まれるの?って聞いてくる人も、、

いつ産まれるのか1番聞きたいのは産婦さん自身ですよね、、笑

自分がしんどい時に夫が腰をさすってくれなかった、寝ていたなどは覚えていますし、中々忘れません。

そしてイライラした気持ちを引きずったまま…ということもあります。

夫の性格にもよりますが、いても役に立たないからいいやとなることもあります。

③とにかく恥ずかしいし、痛みで苦しんでるところを見られたくない

立ち会いが嫌という産婦さんの8割この理由ですね。

たしかに、普段見ないような姿を見せることになります。

叫ぶかもしれないし、しんどすぎて八つ当たりしてしまうかもしれません。

でもどんな思いでどうやって出産しているのか、命がけなんだということを目の当たりにすることでわかることもあると思います。

そして残念ながら自分が体験しないと中々想像できなくて、寄り添うことが難しいご主人も中にはいます。

そんな人にこそ立ち会い出産をしてもらって、少し考え方や意識が変わるきっかけになったらいいなと思います。

 

じゃあどうすればいいの?

メリット・デメリットはわかったけど、どうしたらいいの?と悩むそこのあなた!!!

もし立ち会い分娩をしない理由が

恥ずかしい・夫が血を見るのが苦手など

であれば、出産前までは付き添ってもらって生まれる時には分娩室の外で待ってもらうのがいいと思います!!

この方法であれば一番痛くて恥ずかしいところは見られずに、そしてしんどい時にはそばにいてもらえますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いろいろ書きましたが、私はあなたの気持ちが一番大切だと思います。

一生で何度も経験することがないので、誰かと誕生の瞬間を喜び分かち合いたいと思うのはもちろんです。

しかし、やっぱり恥ずかしいから見られたくないと思うのも当然です。

どちらにせよ、ご家族としっかり話合ってください。

実際に出産の時になってから決めるとなっても全然遅くありません!

あなたにとって満足できる出産になることを願っています✴︎

最新情報をチェックしよう!